コイン探求の旅 #21 『イギリス 1/2ソブリン金貨 ヴィクトリア オールドヘッド』

 コイン探求の旅、今回ご紹介するコインは『イギリス 1/2ソブリン金貨 ヴィクトリア オールドヘッド』です。

発行国  イギリス
材質  ゴールド
品位  0.9167
発行年  1893年
発行枚数  773
鑑定会社  PCGS
グレード  PR63DCAM
サイズ

 スラブに傷があり、その傷が写りこまないように写真を撮るのが大変でした(^^; 表面は今一つ綺麗に撮れなかったかも・・・金貨の撮影は難しいです。

 このコインは、表面には戴冠しヴェールを被ったヴィクトリア女王の肖像が描かれています。裏面には、竜を退治する聖ゲオルギオスが描かれ、その下に年号が刻まれています。聖ゲオルギオスはキリスト教の聖人の一人であり、人間の犠牲を要求したドラゴンを飼いならして殺害し、次の生贄として選ばれた王女を救出したという伝説があります。

聖ゲオルギオスと竜 - Wikipedia

 このコインに関しては。とある(@propGAFA)さんがとても詳しい解説動画をアップされていますので、是非そちらをご覧ください。私だといつも通りさらっとしか解説できませんので、今回は割愛させて頂きます<m(__)m>

www.youtube.com

 

 このコインの鑑定枚数(1893年発行、オールドヘッド)は、PCGSでは129枚あり、Top PopはMS66およびPR66+DCAMとなります。NGCでは122枚あり、PF67CAおよびPF67UCとなります。なお、発行年1893年のコインは773枚しか無いそうなので、他の発行年のコインと比較すると非常に希少性が高いと思います。

https://en.numista.com/catalogue/pieces13219.html

 

 今回の旅は、ここまでにしたいと思います。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 探求の旅は、まだまだ続きます🐪🌙