コイン探求の旅 #20 『マールワー・スルターン朝 1/2タンカ銅貨』

 コイン探求の旅、今回ご紹介するコインは『マールワー・スルターン朝 1/2ファルス銅貨』です。

発行国  マールワー・スルターン朝(インド)
材質  カッパー
品位  ?
発行年  1500~1507年
発行枚数  ?
鑑定会社  未鑑定
グレード  AG~G相当
サイズ

 このコインの碑文は読み解くのが困難で、正確な内容が分かりませんでした。表面はナシル・シャーに関する文言(信頼できる、不動の者といった賛美する内容か?)と、ミントマークが刻まれているものと思われます。裏面には、先代の王ギヤース・シャーの息子、ハルジー朝、王国を永遠にといった祈りの言葉が刻まれているものと思われます。

 このコインは、インドのほぼ中央に領土を持っていたマールワー・スルターン朝の第6代君主であるナシル・シャーの治世において発行されたコインです。ナシル・シャーの在位期間は、1500~1510年のおよそ10年間でした。マールワー・スルターン朝は、#19でご紹介したグジャラート・スルターン朝の東隣に位置します。

rangalhu-coin.hatenablog.jp

マールワー・スルターン朝 - Wikipedia

 マールワー・スルターン朝は、先々代の王であるマフムード・シャー1世の時代から周辺諸国との争いが絶えず、特にグジャラート・スルターン朝とは長期に渡り戦い続けました。ナシル・シャーの時代においては、マールワー・スルターン朝は衰退期にありました。ナシル・シャーの死後、その跡を継いだ7代目のマフムード・シャー2世の治世である1531年に、グジャラート・スルターン朝に首都のマーンドゥーを占領され、マールワー・スルターン朝は滅亡しました。

 

 このコインの鑑定枚数は、PCGS、NGCともに見つけることができませんでした。フリマサイトで探せば容易に見つけることができますので、希少性はほとんどないと思います。

 

 今回の旅は、ここまでにしたいと思います。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 探求の旅は、まだまだ続きます🐪🌙