コイン探求の旅 #7 『シエラレオネ 1セント銅貨』

 コイン探求の旅、今回ご紹介するコインは『シエラレオネ 1セント銅貨』です。

発行国  シエラレオネ
材質  カッパー
品位  ?
発行年  1791年
発行枚数  400
鑑定会社  NGC
グレード  PF64BN
サイズ

 私が所有しているコインは、PF64BNとコイン自体のコンディションは良いのですが、スラブの状態があまり良くなく、表面に擦り傷があるため光を当てて写真を撮るとどうしても映り込んでしまうんですよね。これが非常に気持ち悪いです・・・リホルダーしてもらっても良いかもしれませんね。

 

 このコインは、表面にライオン、裏面には2つの手が握手する図柄が描かれています。裏面は、当時活発だった奴隷廃止運動にまつわるものと思われています。

 このコインに関しては、とある(@propGAFA)さんが素晴らしい解説動画をアップされていますので、是非そちらをご覧ください。私には残念ながらこれ以上の深堀はできませんので(^^;

www.youtube.com

 なおこのコインは銅貨ですが、同じデザインで額面が1ドルの銀貨も存在します。発行枚数はわずかに40枚と非常に希少価値が高いこともあり、過去の泰星オークションでは302万円という高値で落札されていました。私にはとても手が出せる価格ではありませんが、一度現物を見てみたいですね。

auctions.taiseicoins.com

 

 今回の旅は、ここまでにしたいと思います。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 探求の旅は、まだまだ続きます🐪🌙