コイン探求の旅 #27 『カッチ藩王国 1コリ銀貨』

 コイン探求の旅、今回ご紹介するコインは『カッチ藩王国 1コリ銀貨』です。

発行国  カッチ藩王国(インド)
材質  シルバー
品位  0.601
発行年  1936年
発行枚数  ?
鑑定会社  未鑑定
グレード

 F~XF相当

サイズ

 藩王国については、以下にまとめましたので参照して下さい。

rangalhu-coin.hatenablog.jp

 このコインは、表面には円の内側上部に三又鉾、三日月、短剣が描かれ、その下にヴィクラマ暦の年号1992年が刻まれています。また円の外側にデーヴァナーガリー文字でマハーラオ・シュリ・ケーンガルジー(マハーラオは世襲称号)、カッチ、ブジ(首都の名前)が刻まれています。裏面には円の内側にデーヴァナーガリー文字で額面の1コリ、西暦の年号1936年が刻まれ、円の外側にペルシャ語でインド皇帝エドワード8世、カッチのブジで1936年に鋳造と刻まれています。

 カッチ藩王国については、前回のブログ#26で解説していますので、今回は割愛します。

rangalhu-coin.hatenablog.jp

 このコインの鑑定枚数は、PCGSでは18枚あり、Top PopはMS67+となります。NGCでは32枚あり、Top PopはMS67となります。このコインは、フリマサイトで簡単に見つけることができ、また5コリ銀貨より安価で入手できますので、MSクラスの状態が良い物でない限り希少性はさほどないと思います。

 

 今回の旅は、ここまでにしたいと思います。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 探求の旅は、まだまだ続きます🐪🌙