コイン探求の旅 #16 『グワーリヤル藩王国 1/4アンナ銅貨』

 コイン探求の旅、今回ご紹介するコインは『グワーリヤル藩王国 1/4アンナ銅貨』です。

発行国  グワーリヤル藩王国(インド)
材質  カッパー
品位  ?
発行年  1929年
発行枚数  ?
鑑定会社  未鑑定
グレード  VG~F相当
サイズ

 藩王国については、以下にまとめましたので参照して下さい。

rangalhu-coin.hatenablog.jp

 このコインは、表面には中央にジョージ・ジーヴァージー・ラーオ・シンディアの肖像と、それを取り囲む形で「シュリー(聖なる人の意味) ジーヴァージー ラーオ シンディア バハードゥル(閣下の意味) グワーリヤル」と刻まれています。裏面には中央にグワーリヤル藩王国(シンディア家)の国章と、その左右にデーヴァナーガリー文字とウルドゥー文字で額面のクォーターアンナ、下にヴィクラム暦の年号の1986年が刻まれています。

 グワーリヤル藩王国は、インド北部に位置しています。

シンディア家 - Wikipedia

 このコインは、グワーリヤル藩王国の最後の王ジョージ・ジーヴァージー・ラーオ・シンディアの治世において発行されたコインです。ちなみに、ファーストネームの「ジョージ」は、イギリス国王ジョージ5世にちなんで名づけられました。在位期間は、1925~1947年です。グワーリヤル藩王国は、1947年のイギリス領インド帝国の解体およびインド・パキスタン分離独立の際にインドへ帰属することとなりました。ジョージ・ジーヴァージー・ラーオ・シンディアについてはほぼ情報が無く、これ以上書くことができませんでした。

ジョージ・ジーヴァージー・ラーオ・シンディア - Wikipedia

 

 このコインの鑑定枚数(同デザイン6種類合計)は、PCGSでは47枚、Top PopはMS66となります。NGCは189枚、Top PopはMS67となります。このコインは、比較的状態の良いものが大量に残っているようで、フリマサイトで容易に見つけることができます。状態がよほど良い物でない限り、希少性はほとんどないと思います。

 

 今回の旅は、ここまでにしたいと思います。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 探求の旅は、まだまだ続きます🐪🌙