こんなもの見つけました② ニュージーランド 1ドル銀貨 コモンウェルスゲームズ 1974年

 自宅に埋もれていたコインを紹介する、こんなもの見つけましたシリーズ、2回目は「ニュージーランド 1ドル銀貨 コモンウェルスゲームズ 1974年」です。

 このコインはさほど珍しいものではなく、コインショップやヤフオクなどで探せば簡単に見つかります。ではなぜ紹介するかというと、ひと際目立ったからなんですよね。

 まずサイズですが、

 500円硬貨と並べてみました。かなり大きいですよね。コイン好きな方なら、ドイツの5マルク銀貨と同じサイズ、といえば分かって頂けるのではないでしょうか。これだけ大きいと、裏面のエリザベス女王の肖像に結構な迫力が感じられます。

 また、かすかにではありますが左上部分が赤っぽい色になっています。トーンがかかっているんでしょうかね?

 もうちょっと良い写真が撮れればいいんですけど、結構難しいです(^^; 写真の撮り方も勉強しなければ・・・

 ちなみにコモンウェルスゲームズについては、ウィキペディア等で詳しく解説されていますので、興味ある方はそちらを参照してください。我々日本人にはほとんど馴染みがないので、知らない方が多いのではないかと思います。

ja.wikipedia.org

 簡単に書くと、コモンウェルス所属国(ニュージーランド、オーストラリア、カナダ等56ヵ国、以前の呼称は英連邦またはイギリス連邦)が参加するスポーツの祭典で、夏季・冬季オリンピックと同様4年に一度開催されています。前回は2022年にバーミンガムで開催され、次回は2026年に予定されていますが、費用面や大会の存在意義等の問題もあり開催地が未定、大会自体存続しなくなる可能性があるそうです。

 このコインがどの程度の価格で取引されているか確認したところ、ケースと保証書付き未使用品でおよそ¥40,000~¥50,000でした。私が保有しているコインのようにケース・保証書ともに無い場合は、1/10~1/20程度かそれ以下の価格になるようです。真贋が証明できないと、やはりそうなりますよね。そういったものであれば、もしかすると外国コインの量り売りなんかでも手に入るかもしれません。

 このコインは、さほど価値があるわけではありませんが、状態も良いですし割と気に入ってます。多分、暫くは保有し続けることになりそうなので、大事に保存しておこうと思います。

 他にも面白いコインがありましたらご紹介したいと思いますが、本格的にコイン収集を始めてから購入したコインについても、近いうちに書いていこうと思います。