コイン探求の旅 #1 『ムガール帝国 モハール金貨』

 今回から、私が所有しているコインを紹介していくブログを、【コイン探幽の旅】というタイトルで書いていきます。まだ手探り状態なので、内容が雑然としているかもしれませんが、お付き合い頂けましたら幸いです🙇‍♂️

 ところで、今日のXは新札ゲットのポストで大変賑わってますね。そんな状況ではありますが、私はあくまでも古いお金の方にこだわります(笑)

 第一回の今回は、Xでもポストしましたとある(@propGAFA)さんのコイン定期便で購入した『ムガール帝国 モハール金貨』です。記念すべき第一回なので、現時点で最もお気に入りの一枚にしてみました。

発行国  ムガール帝国(インド)
材質  ゴールド
品位  0.9?
発行年  1642~1643年
発行枚数  ?
鑑定会社  未鑑定
グレード  VF(美品, AU Details?)相当
サイズ

 サイズについては、数値で直径何ミリといった表現が普通だと思いますが、私はそれだとあまりピンとこないので、100円玉と比較する形にしてみました。

 続いて、本来ならコインの背景について書いていく所なのですが、とあるさんから頂いたレポートに勝るものは書けないので、そのまま転用させて頂くことにしました(それっぽい形式にするため、写真だけ私の方で入れました)。特にコインの価値に関する分析は、とあるさん独自のもので他では見られない内容となっていますので、とても貴重な情報ではないかと思います。

 

世界史の窓:アクバル

ムガル帝国の栄華と終焉、そしてインド独立を物語る「赤い城」 世界の美しい城(第15回) | JBpress autograph

愛妻のために作られた美しすぎるお墓「タージ・マハル」 - Tripa(トリパ)|旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報

 

 アクバルのモハール金貨をgoogleで探しましたが、やはりかなり希少なようでなかなか見つかりませんでした。やっと見つけたのが以下の1枚ですが、売り切れで販売価格も不明です。

numisma-academy.com

 ちなみに、『Gold Coins of the World 9th edition』には複数掲載されています。レポート中にあった12星座のコインも、ちゃんと掲載されていました。

 写真は、以下の順番で並んでいます。、

 

 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座

 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座

  射手座 山羊座 魚座

 

 なぜか、水瓶座の写真が載っていませんでした。現存するものが無いのでしょうか?よく分かりませんでした。

 それにしても、全く雰囲気が異なりますね。非常に面白いデザインです。

 やはり、全部Very rareですか・・・これは、そう簡単にお目にかかれそうにありません。

 

 今回の旅は、ここまでにしたいと思います。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 探求の旅は、まだまだ続きます🐪🌙